原体験コラム一覧
科学実験データ一覧

Octberは10月に意義あり2  ラテン語の8月Octoberが10月になったわけ

Octberは10月に意義あり2  ラテン語の8月Octoberが10月になったわけ

 当初のローマ暦では、季節のズレが生じる不都合があり、さまざまな調整が必要でした。そういう時に、ユリウス・シーザーがエジプトに遠征し、面倒な調整の要らないエジプト暦を持ち帰りました。

 それがユリウス暦です。ユリウス暦はMercedoniusを廃止し、1年を12ヶ月にして、日数を365日にするために、IanuariusとDecemberを31日、Februariusを29日に変えました。さらに、4年に1度の閏年を置き、その1日を年末であるFebruariusに足して、その年だけはFebruarius を30日としました。また、年の初めを自分の名にちなみIanuariusとしました。つまり、1月Ianuarius、2月 Februarius(4年に一度30日)3月 Martius、4月 Aprilis、5月Maius、6月 Iunius、7月Iulius、8月Sextilis、9月 Septmber、10月 October、11月 November、12月 Decemberと決めました。結局、ローマ歴の8月の前に2か月が挿入されたために、10月がOctoberとなってしまったのです。

前のページへ戻る